試行領域 第3回大会振り返り(ベスト4)

前回第2回の振り返りに引き続きまして試行領域の第3回の感想を書きます!
気がついたら締切は明日3月28日の21時! ……デジャブかな?
第4回大会に参加する方はキャラ設定をして”””エントリー“””をお忘れなく!
私はまだ白紙だぜ!

目次

キャラクター

第3回大会ではユーラレイレというキャラクターで登録していました。

デッキ構成

習得スキル

力の信仰  光の信仰  回生 

トリガーハッピー
ライトスピア
ドネイト
レーザー
ジェットスマッシュ
カースドハンド
回避
再誕
(非公開)グラビティ

コンセプト

光デッキ!

 ……前回の大会である程度スキルを覚えた私ですが、とはいえつよつよスキルで固めるぜ! というのもスキルがたくさんあって難しいんですよね。
なので、特定の属性で揃えたコンセプトデッキを作ればキャラが作りやすいじゃなかろうか! ということで前回は水っぽかったのでそれ以外……風は前回強かったのでそれ以外……炎は第2回大会に角堂 炎闘さんがいたのでそれ以外……ということでになりました。
でもまぁ、既にいるということで言えば第2回大会にラファールさんがすべての光スキルを揃えた完全光デッキだったんですよね。リサーチ不足でした。

使用スキル感想

トリガーハッピー

 みんな大好きトリガーハッピー。
持ってるだけで相手の戦闘設定を一枠対策用で潰させるスゴいやつ。それどころかゲームに存在するだけで一枠非公開トリハピ対策に使うか見えてないから切り捨てるかの択を迫られるヤバイやつ。対策方法は沢山あれども対策しないと即死する。
2回戦でワンターンキルの活躍をしました。力の信仰光の信仰で7ターン目から300ダメージ1ターンキルが出来るヤバイやつ。

ライトスピア

 光なのでとりあえず選んでおきました。
身代わり使いがなかったので今回は出番がなかったですね。

ドネイト

 光なのでその二。
グラビティ対策に取っておいたのですが、重圧を投げ返すと炎上まで飛んでいって再誕が消えることに気づいたのは2回戦以降の話。

レーザー

 光なのでその三。
ジェットスマッシュ+レーザーが意外と通用することに気づいたのは途中からでした。

ジェットスマッシュ

 レーザーを入れるならジェットスマッシュ。物理ということで凍結が効いたり鋼線が効いたりするという弱点はあるものの、回避を無視してAP効率12.5(25点÷AP2)という効率はナーフされても悪い方じゃないです。

カースドハンド

 瞬間凍結とタイムストップ対策と、光で揃えて闇を添えるというキャラ付けのために取りました。
このスキルの本領は特定のスキルの対策よりも、「10+X点」という相手が弱化スキルを持っていたときの計算コストを跳ね上げるところにあるのではないかと思い始めています。沢山計算させればミスが生まれます

回避

 再誕までの耐久手段は必要だよね~。

再誕

 再誕は持っておかないと再誕が出てきたときに負けるよね~。

(非公開)グラビティ

 再誕対策は何かしら持っておかないと再誕が出てきたときに負けるよね~。
重圧を解毒やドネイトで消そうとすると炎上まで飛んでいってしまうので再誕メタとしての性能はピカイチ。

1回戦:vsドクターさん

 まずは1回戦。前回の第2回大会の優勝者さんです。

 いきなりハードモード過ぎない???

 前回が初戦敗退だったのでこのゲームを始めてから3ヶ月一回しか戦えず、一度も勝利してないんですよ。ここで負けると次の大会開始時点ではゲームを初めて5ヶ月で2戦0勝の人になってしまうんですが……?
長々と感想を書いておいて0勝は嫌だ……。一回ぐらい勝利の喜びを味わわせてもらっても、良いのでは……?

設定

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

 ジェットスマッシュとレーザーで素早く殴る!
相手がインパクトヒール(準決勝の伏線)を使わなければ凍結の影響を受けないレーザー優先、インパクトヒール(準決勝の伏線)を使ったら回避1以上を維持してインパクトヒール潰し、という使い分けで2枠×2の4枠使いました。

 トリガーハッピーは相手の戦闘が崩れてくれればラッキーでブラフで仕込みました。対策を条件に仕込むなら幸福1以上だから、2ターン目に1回だけ使っても仕方ないよね、とは思いつつ枠が余ったので。
2ターン目だけに使ったのは、それ以降のターンで相手に先手で瞬間凍結×2をされたくなかったからです。1ターン目ジェットスマッシュvs瞬間凍結なら7点だけでも通ります。1点でも多くダメージを通さないと間に合わなかったので……。

一生勝てなかった仮想敵

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

 シミュレーターでどうやっても倒しきれなかった再生連打(+-AP1凍結再生)の仮想敵。
私はとりあえず自分のメインスキルと対戦相手のメインスキルを駆け引き考えずに連打させ合って、どちらが効率が良いのか、相性が良いのかを見ます。この時点では計算しません。記事で振り返るまで計算しなかったかも。
AP効率16.25(ダメージ25点×信仰1.3÷AP2)のジェットスマッシュとAP効率14.625のレーザーだけでは、なんらかの強化手段がないと再生連打をHP0に持ち込めない……!
仮にジェットスマッシュ+余り1APでアタックでも止まらないので、再生連打を超えるにはAP効率16.25以上の効率が必要みたいですね。
これよりAP効率が良いダメージスキルとなると、AP効率25.35(60点×信仰1.3×信仰1.3÷4)の力の信仰闇の信仰ガラスソード連打とか闇の信仰ミスディレクション+ダーク……これならなんとか止まりますね。単純なダメージで押し切るのはかなり手段が限られそうです。
実戦ではいろんなスキルを組み合わせますし、他にやりようはあるのかもしれませんが。
再生、侮れませんね……。

結果

 か、勝った……! 相手がこちらの対策に数行動使ってくれたおかげで、ここで倒し切れなければ絶対に勝てなくなる、という9ターン目に倒すことができました。
インパクトヒールが使われなければレーザー優先で一時的に回避0にする私の設定と、回避0のときに少しだけ回避しておくドクターさんの対策が偶然にも私に味方をしたようです。
戦闘終了時のドクターさんのHPは-9。多分、2行動4AP分の回避を再生に使われてたら負けていたでしょう。薄氷の勝利でした。

ダメージとAPの効率

 ちなみにこれ以降各所で「AP効率」という言葉が出てきます。これはこの記事を書くにあたって便宜的に定義した言葉なのですが、ダメージ÷APで出てくる数字です。無信仰アタックなら10点÷AP1で10、力の信仰闇の信仰ガラスソードなら60点×信仰1.3×信仰1.3÷AP4で23.35。アタックの10を基準にして、大きければ効率の良いスキルとなります。ダメージだけを考えるならば。
 この先の準決勝の感想で他の人からも似た感じの概念がちらっと出ていたので、強い人は多分似たような計算してるんだろうな……これは言語化しておいた方が知らない人に役立つかもしれないな……と思いました。試行領域に限らず他の定期でも同じような概念で計算してる一は上の方に多くいそうなのですね。
 どういう言葉が一般的なんでしょう。「ダメージ対AP効率」が正確に表せる気がするんですが、単にコスパで良いのかな。……他の定期更新ゲームでも係数÷消費SPみたいな感じでスキルの性能を把握してる人、多分いますよね?

 ちなみに私はこんな風に記事を書くときしかちゃんと計算してないです。シミュレーターでお互いブッパで殴り合って勝ったほうが効率が良い!

準々決勝:vs指向錯誤【ミスディレクション】さん

設定

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

 お相手の戦法は鋼線設置してミスディレクションで強制的に鋼線を踏ませるコンポ。鋼線設置は第3回からの新スキルなので今回から生まれたコンボ戦術を取り入れられていますね。鋼線が4つついた時点で10+65+60の135点ダメージのAP効率33.75とか無法でしょ。あの恐れられてるトリガーハッピー10連打だって無信仰なら全部通ってAP効率27.5((5+10+15+…45+50=275)/合計AP10)ですよ。

 そして力の信仰+ジェットスマッシュは32点なので30点以上で発動する鋼線の条件に引っかかります。1回戦のようにジェットスマッシュ+レーザーで戦うと自滅する可能性が高い……。
そしてこの後のすべての試合で鋼線設置に怯えないといけなくなったのでジェットスマッシュに力の信仰は考えものだな……となりました。
でも力の信仰がなかったらドクターさんには勝てなかったんですよね……如何ともし難い。

 幸いにも鋼線は回避すれば発動しないので、序盤はひたすら回避して、トリガーハッピーでワンターンキルor再誕で耐久が選択できるようになる9ターン目から攻める戦法にしました。
トリガーハッピを5回使って、残りのAPは5。再誕が消されてたら再誕優先、トリガーハッピーが通ってたらそのままそのままトリガーハッピー。後半は鋼線でバシバシダメージを喰らいますが、それまで回避に徹していれば再誕も回生も残っているのでこちらだけ生き残って勝ち。
トリガーハッピーが通らなかったら……キャラ設定上絶対に使ってくるだろうミスディレクションをトリガーにじわじわ削れば勝てるかな……という想定。
鋼線をドネイトしながら戦う事も考えたのですが、ドネイト・回避合戦になることと、ガラスソードや落石の対策もしなければならなくなるので、よりシンプルに設定できる9ターン目ワンターンキル狙いのトリガーハッピー戦法で行くことにしました。

仮想敵

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

 覚醒効果もトリガースキルも想定してないので、これ試行の途中のメモでは……? でもこれしか残ってないんですよね……。このあとに書くのですが少なくとも覚醒効果はいくつか想定していたようです。

 相手の非公開スキルは盾撃を外して何かを入れている……。なのでなにかしら防御系かな、と予想していました。
当時のメモに残っていたのは、

トリガーハッピー……回避で8T耐えきれば9Tに相手は倒れるので勝ち。
水攻撃……9Tに回生で生き残るので勝ち。
流転防壁……2回使われると無敵になるものの、8APは重くて他に何もできなくなるので押し切って勝ち。
グラビティ……こちらの戦法が壊れるのでドネイトで対策。
スナッチ……回避連打でそのまま無視できるので勝ち。

 あと、覚醒効果も含めたメモも見つけたのですが上手く記事に組み込めなかったのでそのまま貼り付けておきます。

妖姿媚態+軽減or凍結 魅了が幸福で消せなくなるので死
妖姿媚態見てドネイト 炎上が飛んでいくので死
9ターン目に殺すしかない!!!!



妖姿媚態vs妖姿媚態 再誕が盗られない!! 勝ち!!!!

 いろいろ考えてたみたいですね。こちらの覚醒効果が妖姿媚態なのはそんな感じで決まりました。

余談:トリガーハッピーのセリフ

 3枠目のトリガーハッピーは自分のトリガーハッピーが2以上通った時の想定です。どこかで回避されることも考えて、幸福いくつ以上でトリガーハッピーが通ったと判断するかは悩みましたが……とにかく勝ち確状態です。
なので、台詞も相応のものに変更しています。さようなら。ありがとう。さようなら。

 …………。いや待って、これトリガーハッピーが2回以上通った時にしたかったんだよね?
一回あたりのトリガーハッピーで付与される幸福は5……。
つまり、幸福10以上で設定しないと相手が幸福1以上で軽減凍結スキル使ったときに想定通りにならなくない?

 …………この条件だと想定通りにならないのでは???

結果

 相手の非公開スキルがスナッチで想定内だったので勝ちました
……ところで再誕を見てスナッチを優先されたようで、トリガーハッピーが通らなかった時の条件に指定したミスディレクション、1回しか使われていないですね? トリガーハッピーが外れたときにじわじわ削る作戦、失敗しますね?

準決勝想定

対戦相手予想

 準決勝ともなってくると、非公開スキルがとても重要になってきます。特定の相手を想定した非公開スキルを持っていれば、それだけで勝率はぐんと上がるのですから。
準決勝に上がれる人数は4人。準々決勝で自分以外の3試合の勝敗を予想すれば、人数は3人に絞れます。その3人の中から一人を選んで非公開スキルを設定すれば、実質1/3の確率で勝ち確試合になると言っても流石に過言!

そんなわけで他の試合を想定していました。

ヌリエ さん vs 神柱さん

 光vs鋼線設置ミスディレクション! 私のマッチングと基本が同じ対決! なので神柱さんが勝つんじゃないでしょうか。

九十九 解さん vs 二世風靡さん

 九十九 解さんは第1回大会からいて準優勝してるから絶対強いよ。イバラ見てれば分かるよ。九十九 解さんの勝ち。でも回避・インパクトヒール対策は出来てるので追加の対策はしなくていいかな。

不信のロォウさん vs ネルファさん

 不信のロォウさんの構成当たりたくないな……ダブル信仰ソニスラ絶対通すマンじゃないですか。ネルファさんの構成はなんとかなりそうな気がする……私が当たったら嫌な方で判定してロォウさんの勝ちかな。

実際の勝敗

・不信のロォウさん -> 敗北
・神柱さん -> 敗北
・九十九 解さん -> 勝ち上がり。ただし当たる確率は1/3で回避・インパクトヒール対策は出来てるので追加の対策はせず

 ……予想、2/3外しました。そして非公開スキルで私が対策したのは……不信のロォウさん対策で再生!

 試行の順番的には3人それぞれ考えて最終的に再生。なのですが、神柱さんと九十九 解さんは頑張ればなんとかなる相性だったのでメモに残すほど試行してはいなかったのでここでは割愛します。

(想定)vs不信のロォウさん

 力の信仰風の信仰で強くなったソニックスラッシュをあらゆる手段で叩き込む構成、と見ました。回避対策に五月雨、身代わり対策でヒートピアス、再誕対策でグラビティと私が耐える手段の回避と再誕両方潰されてるんですよね。
 逆に対策スキルをたくさん持ってる都合、ここから強化スキルに交換してソニックスラッシュを更に強くする方向はなさそうかなぁ……ならAP効率は15.21(45点×信仰1.3×信仰1.3÷AP5)でそれに勝てる何かを用意すれば良いかなぁ……とふわっと考えながら、とりあえず今の手持ちのスキルで戦えるかいくつか試行しました。

シンプルな最速を試行

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

 とりあえずジェットスマッシュ連打 vs ソニックスラッシュ+五月雨でやってみました。力の信仰ジェットスマッシュのAP効率16.25(25点*信仰1.3÷2)なら力の信仰風の信仰ソニックスラッシュのAP効率15.21(45点×信仰1.3×信仰1.3÷AP5)に勝てると思ったのですが、吸収の差でこちらが先に倒れることがわかりました。
じゃあこちらは何か耐える手段をとらないとダメですね。

回避で耐える

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

 回避には五月雨が効果覿面ですね。負けます。

五月雨グラビティソニスラで負ける

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

 じゃあ再誕も加えて耐えられませんかと思っても五月雨グラビティで耐える手段を崩されます。

重圧をドネイトで返せば耐えられるのでは?

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

 相手が再誕を見てグラビティで重圧を付けられたときに重圧を押し付けるためにドネイト! これだ!

 ……と、思ったのですが、重圧対策でドネイトすると炎上も飛んでいっちゃうんですよね。
というわけで、手持ちで不信のロォウさんに勝つのは苦しいことがわかり、非公開スキルは不信のロォウさん対策となりました。

そして再生が選ばれた

 とはいえ、ここから対策しようにも一手で相性差を覆せるスキルはそうありません。対策するにもソニックスラッシュのダメージをなんとかする、五月雨グラビティの回避再誕潰しをなんとかする、の両方を達成しなければなりません。しかし、それら両面に対策しようと戦闘設定を組むと今度は自分が攻められなくなるしそもそもそんなスキルはありません。

 つまり、必要なのでは対策ではなく両方同時に無視できる戦法。
力の信仰風の信仰ソニックスラッシュに耐えられ、グラビティでMHPを減らされても問題ないスキル……そう、私は1回戦でそのスキルを見ています。再生
再誕1以上の条件ではなく適宜グラビティで刻んでくる戦法をされると辛くなりますが、非公開再生ならそれはない……なので、再生で全回復できる状態にしてからジェッスマレーザーグラビティで逆にこちらからMHPを削れば判定勝ちできるんじゃない? という読みでした。実現はしませんでしたが。

準決勝:vs九十九 解さん

設定

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

 見えてる手札では、こちらはジェットスマッシュ+レーザーで回避を潰しながら攻撃できて、あちらはインパクトヒールで耐えることができず、毒化ではスピードが足りない……とこちらが有利のように見えました。九十九さん側の認識としても相性不利であったことは確かなようです。

 相性有利である場合、勝つために必要な戦闘設定枠は最低限で済むので、対策する余裕が生まれます。
そこで、トリガーハッピー、鋼線、身代わり、再誕……と、非公開で飛んでくるととまずいものをとにかく対策しました。
非公開以外なら、ジェットスマッシュ+レーザーで削りきれることはドクターさんとの試行で分かっていましたので。

…………分かってたはずなんですが!?

仮想敵1:インパクトヒールで耐久しながら毒化

 最初に想定したのがこの戦い方でした。非公開以外の見えている相手の手札の中で耐久に使えるスキル、攻撃に使えるスキルを選ぶと自ずとこうなりますね。

 実際の試合でもこの戦法で来られました。

 ……残ってないんですよ。この戦闘コード。この後の7パターン+2パターンの全部残したのに、この仮想敵だけコードが残ってないんですよ。勝てるからだと思うんですが。この戦法は完封して勝てると踏んだからだと思うんです が、残ってないんですよ

 残っていない。この時点でオチが付いてしまってる気もするのですが、ただただ、残ってないんです。

 ちなみに、この仮想敵1で何をやったかと言うとドクターさんと戦った設定にもう一度戻してインパクトヒール+毒化+瞬間凍結で試行。毒化重視のMHP0戦法に対しても、インパクトヒール重視の耐久戦法に対しても、ジェットスマッシュ+レーザーで先に倒せることを確認したはずでした。そして、ジェットスマッシュとレーザーをそれぞれ一枠ずつ残しました。
メモは残ってないけど、この手順には間違いはないはず……。
いや、もしかしたら敗北後に見た夢なのかもしれない……自分を正当化するための……。
分からない……何もわからない……。

 この後はなぜ回避7以上レーザーではなく回避1以上レーザーが残ったのかを探る旅になります。

仮想敵2:非公開トリガーハッピー最速連打

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

 こちらには軽減凍結スキルがないので、トリガーハッピーを完全に止められる手段がないんですよね。トリガーハッピーされたらこっちもトリガーハッピーとすると凍結で止められるので分が悪いです。
とはいえジェットスマッシュ+レーザー連打で倒せるのは最速で6ターン、トリガーハッピー連打で倒されるのは最速で5ターン……なんとかしないと勝てません。
 なので、なんやかんや試行してトリガースキルでジェットスマッシュ×2、1ターンに1回回避ならギリギリ先に倒せるという結論に行き着きました。私の設定のトリガースキル2枠と普通のスキルの1枠目ですね。

他にトリガースキルで対策スキルが上がらなかったものの、トリガーハッピーに対して3枠も使ってしまいましたね。見えてなくてもトリガーハッピー、厄介すぎる……。

仮想敵の2枠目に発動しない瞬間凍結があるのは……なんか、入れ替えて試したりいろいろしてたんだと思います。

仮想敵3:非公開鋼線設

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

一番可能性が高いと思ったやつ。ジェットスマッシュにもソニックスラッシュにもガラスソードにも通用するので、大技を持っている人が多い準々決勝を見てこれを非公開に選んでるんじゃないかなと思いました。

 指向錯誤【ミスディレクション】さんの項でも書きましたが、力の信仰ジェットスマッシュが32点で2点だけ鋼線の発動条件を上回ってしまうんですよね。鋼線を無視するなら力の信仰を切るべきだった……とはいえ、力の信仰を切ると今度は瞬間凍結の25減少とぴったりで全くダメージが通らなくなるんですよね。困った。
 ……そういえば第4回大会では瞬間凍結が凍結+30になってそもそも力の信仰ジェットスマッシュは瞬間凍結に対して2点しか通らなくなるので、逆に鋼線に引っかからないことを優先して力の信仰を切るのも視野に入るかもしれません。

 話を戻して鋼線設置対策。
相手が回避しても、相手の回避はレーザーで0の状態が多くなります。なので、鋼線設置1以上ドネイトで返すことにしました。

……鋼線設置対策ドネイトを通すためにレーザーを回避1以上にしたのかな? と一瞬答えに辿り着いた気がしたのですが、その前の鋼線設置を想定しない仮想敵2の時点でレーザーは回避1以上に指定されていました。
レーザーが回避1以上になっていた答えはここにはなかった……。
ここになければ時系列的にこの後にも答えはないということになりますね。回避1以上レーザーの理由は最後の振り返りで探りましょう。

仮想敵4:非公開アサシネイト

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

 毒化とコンボできるスキルあるかな~って探してとりあえず試してみたのですが、特に対策せずに勝てたのでキにしないことにしました。

仮想敵5:五月雨連打

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

 あちらが相性不利であるなら何かしら奇策を取ってくる可能性がある……ということで、五月雨連打にも勝てるように戦闘コードを保存しておきました。瞬間凍結五月雨も試したはずですが、ジェットスマッシュ+レーザーで勝てましたね。

仮想敵6:非公開身代わり

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

 2回戦のマッチングを読み込んだ方なら気づいたかもしれません。この時点でライトスピア・ヒートピアス持ちが4/7、残りの人も信仰ウィンドやミスディレクションといった身代わりと相性が良いスキル揃い……なので、実質全員に身代わりが通りません。非公開で身代わりを加えても、環境がそれを通さないのです。
ですが、それを見た上であえて可能性を検討しました。

── 逆張り ──

 身代わりの通らない環境になったからこそ、他の人が身代わり対策を下げると見越して逆に非公開で身代わりを入れる
この段階になってくると絶対不要なスキルを一枠抱えていられる余裕はないんですよね。環境にいらないメタスキルは交換出来るなら交換しておきたい。
実際に私とネルファさんはライトスピアを下げていたので、九十九さんから見て準決勝では2/3の確率で身代わりが通る環境になっていました。
九十九さんはそれを見越して身代わりを入れてくる可能性が0ではないとして対策を入れました。まぁ、どちらかというとやる必要のない賭けなので確率は1%ぐらい。

 ただ、想定しておかないとレーザー多めで行く設定だと身代わりで耐え切られてしまいます。
なので、身代わりを使われたらAP消費の少ないジェットスマッシュを最優先にするようにしました。ジェットスマッシュ連打ならうまくHPを削れて勝てるという試行でした。

……この記事を書いてる間に気づいたのですが、瞬間凍結身代わりコンボを試行してないな……? 
身代わりと軽減がコンボしないことは何処かのタイミングで試行した記憶がある(そもそもルールに書いてた)のですが、瞬間凍結と身代わりは普通に噛み合って私の準決勝設定だと耐えきれますね。
本当に身代わり来てたら詰んでるじゃん。

仮想敵6’:非公開身代わり耐久

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


仮想敵6の亜種。6がMHPを0にする戦い方に対して、6’は耐久で判定勝ちする戦い方です。
トリガースキルが空なのは、余計なことをせず身代わりに徹した方が耐久できたんだったからだと思います。

仮想敵7:非公開再誕ドネイト(??)

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

このゲーム、非公開スキルは1つしかないので、再誕とドネイトが両方同時に飛んでくることはないんですよね。

もしかして試行領域のルールをご存じない…………????

この辺りから試行のしすぎで狂ってきてることが伺えますね。

仮想敵7’:非公開再誕ドネイト凍結(??)

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

 仮想敵7に瞬間凍結を足しました。
でも、非公開スキルは1つしかないから再誕とドネイトが同時に飛んでくることはありえないんですよ

仮想敵8:非公開再誕解毒凍結

eJzFVkFu2zAQ/AsfUIukZFvMH/wFgbYYmQglGaLi1AhyiQ8BCjS33nosULQv6H/coMgvuiRtiZEUp60T9ELKnNnlzqxJiTM6ZteahQwVPBfoTDMcMbTb3u22n3a33x6+fH/c3pvlKUNzrkUi88yyGMJmHjOUippLhc5m8JMyZAmckYBdS4ZhjUDoqK4kV7wSfAT4SPN8pQRJ8LtVAWzJyHEeOfDocR498EKoRrLIjmM7Tuw4tWNsRxy4CbuJuIm6ySXALgN2KbDLgV0S7LIQk+VGswlDfC6VrDdGPT2IB5/oQSA8x40I8A8MhEAMy/yKX4hEX0ilTHRoWgIMme6tnu6troTrkrEaB9brZLHkRbZfg9ZpUclz5GrC0A4wKstE1SYnrjTObONNlkVZpAfc7ksD8xA6xO+2ye/x4j+py0YT1K3OWPK/a7jxs3F43jsT26rMmbjM5+BdeZ5caqH9PDFDK8WLxKsutjNpgDznDRbaGXtByft93b9u73/++NDHN8+JhqbiIDjV+eMao9fV+Hj38eHz17/QCDtMolMk0n+TaI5l8DZ9DAY00pMOUHhcY6PlqcjZoLrZkK7+4qa9Z17tHohebBV+axWzU64QDJG65lWddK9js6tDmgBHT8s0E4N0h/h0eLEUZZICt8cnDeQHgItd9uE9ZF0c4F/Jopc9dss+E5SrUotnUhvHLNwRa5jD3jjEoxNQpJdSqDSBj41lP2jyFPdDqelfJgpR8VqWfT142iF0gjOuRJLyYiGLAaunHYIfbF9f+YoXg9tGPupbY+tZyzVX/SDaYr2QuazqAWtoi3WKUyWw1vBlMlhci7b/6t++ZS61

 再誕とドネイトが同時に飛んでこないことにようやく気づきましたね。

ドネイトを解毒に変えればほぼほぼ同じ動きをするので、気の狂った再誕ドネイトは無駄ではなかったようです。

最終日の詰め

コードが残ってる9パターンに対してもう一度シミュレーターを一つずつ回しながら微調整と最終確認をして結果を待ちます。

結果:敗北

 インパクトヒールで耐えられて敗北となりました。

仮想敵1で試行したのは何だったの????

最初に完封した試行は何処へ?

 回避7以上レーザーにしていればインパクトヒールは無視できたはずです。どうして、回避7以上レーザーではなく回避1以上レーザーを選んだのか……。
試合終了直後はジェットスマッシュに対してインパクトヒールで耐久するのは難しいから回避1以上レーザーにしたのかも……鋼線設置を警戒してジェットスマッシュを抑えるためにレーザー優先にしたのかも……瞬間凍結を嫌ってレーザーが早く出るようにしたのかも……といろいろ理由を考えたのですが、やっぱりどうしても回避7以上レーザーで完封するのを上回るメリットがないんですよね。そして何故、あえて回避1以上レーザーを選んだのかを結果が出た直後でも全く覚えていなかった…。

仮想敵2辺りまでしかやっていない水曜日に残したコードの時点で、回避7以上レーザーの設定は消えてるんですよね。
つまり、ほぼほぼ最初の段階から回避7レーザーを捨てていることになります。

もしかして…………

vsドクターさんの設定から残すべきだった設定が…………

入れ替わってる?????

 ※あくまで記憶と記録がないので希望的観測です。もしかしたら当時の私は本気で回避1以上レーザーで勝てると判断したのかもしれない……もうわからない……今となっては……。

(負けたけど)決勝想定

 準決勝まで来ると、もう一つの勝敗を予想して決勝戦まで詰め切っておかないと優勝できないな……と思ったので決勝の予想もしていました。ここに供養します。

対戦相手予想

ネルファさんvsヌリエさん

ブラックブレードカースドハンドvs鋼線設置ミスディレクション。お互いにトリガーハッピー持ち。ネルファさんが再誕を持っていて耐久できる分ネルファさん有利かな……ヌリエさん側が非公開にスナッチやグラビティを仕込んでないと厳しそうだな……ということでネルファさんが勝つと予想しました。
 逆にヌリエさんが上がってきたら準決勝の非公開スキルは再誕対策だった、という想定で一応vsヌリエさんもシミュレートしておきます。

結果

ヌリエさんが勝利

戦闘は五月雨vsカウンター

私の対戦相手の予想へたくそすぎませんか??????

準々決勝予想から3/4の試合を外してるんですが?

仮想設定

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

 決勝戦の非公開スキルに選んだのは……ガード! ものすごく地味なスキルですが、二人とも共通に持っているトリガーハッピーを最小の2APで防げます。トリガースキルを上手く使えばもっと効率的に。非公開スキルとして予想の選択肢に上がったとしても、非公開ガード想定で組んでくることはないでしょう、という読み。

 ネルファさんは軽減メタのスラストを持っていらっしゃるんですが、スラストでは再生連打は倒せないので問題ないです。

 ガードでトリガーハッピーを防ぎながら再生でMHPを維持できるようになるまで耐え、最後17~19ターン目に攻撃してグラビティで削って20ターン目は念の為回避に徹して勝ち
 相手の勝ち筋を無視して勝てるようにするには、この再生グラビティで判定勝ちが一番安全だろうと思いました。相手がグラビティでチクチク削ってこない限りは判定勝ち出来るでしょ。この辺りはvs不信のロォウさん戦で書いたとおり。

仮想敵:ネルファさん

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

  ブラックブレード+カースドハンドのコンボをしつつ、こちらのHPが一番減ってるときにだけ非公開グラビティを撃つ、というこちらがされて一番イヤな、そして実戦でそこまで上手く決められることはないだろう最悪の想定をしておきました。これに耐えられたら……実戦でも耐えられるでしょ!

仮想敵:ヌリエさん

eJzVVk2O0zAUvosPQGsnTVvPHXoFy208qTWOU8WZDtVoNu2CHay4AUKCLRtmxWGiEeIWPNtpY5JQUAeNxMZO/L73+X3fc344jRJ6b2hMkea5QFeG4glF9eFNfXhf7z89ffj84/DWLs8oWnIjmMwzh6II2zmhKBUVlwpdLeA2osgBOCVjei8phjUCqaOqlFzxUvARxEeG5xslCMOvNhrQkpLzOHLERedx0REXQzWSTtyYuHHqxpkb527EYz9hPxE/RX7yBNgzYE+BPQf2JNizEMvyYOiUIr6USlY7qz46ivc+NQLhOjmpgJsY2UwMGH7HbwQzN1Ipmx7bngBCpo3XSeN1KXybrNd47MxmqzXXWbMGvTOilNfIF4WhH+BUlomyJSe+Nk5d5y3LqtDpMW5ZYr/UUrahP9TgiiWoW4nV/5L7PYQ0HK4bxXNXgT3st/kSPCmu2a0RJjzQc4o2imvmC/J9cgFMTpE85/rYmdjNOMhirxueev9Y77/Vhy99yC7csi3VbZfgv2j2WaPPyLRyxkM6gW5+gUwo8+nx6/eP715SY3SRxsWgusWQrv7irns43TaTZ8mILzmR/1bFcx7pyf9cvn05QqapeFmx7lvU7uojpwQPT4s0E4NwHwnh8EHQBUsB28OTUyhMABe7aFd81Lg4gL+Tusc+98shEpSrwojfUFvHXLgj1iKHvfGRAE5AkVlLoVIGPwnrftL013iYGtn+ZUKLkley6OvBsw6gk5xxJVjK9UrqAatnHUCY7L5E+YbrwW0nYTS0xtWzlVuu+klRG+ulLGVZDVgTtbFOcaoA1Bb+KAaLa6Ptqf4JfG8ejA==

 サプライズ+トリガーハッピーをされるとガードが間に合わなくてやられるな、という仮想的だったと思います。

 でも、ヌリエさんが持っているミスディレクションとガラスソードのどちらも単体連打で再生連打を押し切ってHP0に持っていくAP効率だったんですよね。準決勝締切の10分前のことでした。
 ガラスソードは回避でなんとかなるんですが、ミスディレクションは回避2回4APを使わないと避けきれない(闇で回避2枚減→物理なので回避1回では足りない)ので、回避で手一杯になって困ったことになるところでした。

 ネルファさん……勝ってくれ……! と祈りながら更新を待ちました。私が負けました

次に向けて

反省点

 準決勝……勝てたんですよね。勝てた試合だったんですよ。仮想敵1として試行していた戦闘コードを念の為にでも残していれば、どこかの再シミュレートのタイミングでインパクトヒールで耐え切られることに気づいていれば……!

 同じ失敗をしないように反省しなければいけません。今回の教訓は……!

 試行したコードはちゃんと残しておく!

 ……。

 ……。

 いいえ、違いますね。

 ……準決勝、7パターン残してるので、それは反省点ではあるんですが解決策にはなっていないんですよね。「ちゃんと残す」という反省は「9パターン中敗北パターンだけ戦闘コードを残さなかった」という失敗に対する解決策にはならない。
であればどうするのかと言うと、もうここからは試行のコードを残しやすくするための環境を手作りするしかないと思うのです。

スクリプトを作る

 というわけで作ったのがこちら!
試行領域のシミュレーター画面から整理用スプレッドシートの形式に出力する自分用スクリプト

 このユーザースクリプトを入れておくと、シミュレーター画面からスプレッドシートにコードと設定枠をペッと貼り付けられる文字列を出力するボタンが表示されます。
出力内容は名前、出力日時、戦闘コード、THEKIさんが公開されている総当りシミュレーター用のテキスト! それから設定スキルをスプレッドシートで見やすくなるようにタブ区切りで全部出力します。
 公式シミュレーターから総当りシミュレーターのplayer.txtへの変換スクリプトは今までなかったのではないでしょうか。……もしかしたら私が知らないだけで簡単な方法があったのかもしれませんが。
でも、このスクリプトを使ってエクセルやスプレッドシートにまとめておけば、総当たりシミュレーターの列をペットコピーしてピャッとplayer.txtに貼り付ければすぐに総当り実行可能! 楽ちんです!
 これで試行と再試行の時間コストを削減して取り零しをなくす環境は構築できました。他の方にも役立つかはわかりませんが、もしかしたらお役に立てるかもしれないので公開しました。
……公式でシミュレーターが公開されているというとても恵まれた環境のはずなのに、突き詰めようとするとそれ以上のものを求めるようになってしまうのですよね。人間は欲深い

 ……でも、vs九十九 解さんのように複数の非公開スキルを想定して仮想敵をたくさん作る場面ばかりじゃなくて、vsドクターさんのように「この戦法を通すしかねぇんだよぉおお!!!」ってパターンの方が多かったりするんじゃないかと作ったあとで気づきました。……自分の役に立つと良いなぁ。

次のデッキ構成

 第2回大会から第3回大会でスキルを大方覚えて、第3回大会でスキルのパターン化(AP効率で単純化)ができたので、そろそろ優勝できるんじゃないでしょうか? これだけ長々と記事を書いてるだけに一回ぐらい優勝して箔をつけておきたいんですけどどうですか? このままだと負け犬があがいたブログになっちゃうよ。

 もう一回ジェッスマレーザーで挑んだら勝てそうな気がします。回避を無視できるの、とても楽。
 でも、今気になっているのは、地属性なんですよね。第3回大会で地の信仰持ちがいなくなってしまったので。地属性、落石とグラビティはよく使用結果を見るのですが、それ以外はいまいち活躍したところを見てないんですよね。風のダブル信仰ソニックスラッシュや闇の鋼線設置ミスディレクションみたいな、フィニッシャーになるコンボも見えてないので……面白そうじゃないですか? (2月24日記述)

 そう思ってたら地属性の盾撃とサイレントフィストに強化が入ったよ!(3月37日記述)
盾撃は純粋に2倍、サイレントフィストは5点強化ですね。
あとはフリーズでトリガーハッピーが止められるようになったり、バーニングスラッシュがとんでもない性能になってたり……。

 バーニングスラッシュ、ヤバくないですか? 炎上10力の信仰火の信仰で40点×信仰1.3×信仰1.3×炎上(1+0.5)=101点ダメージ……AP効率50の化け物スキルが誕生しましたよ? 1~3ターン炎上連打→4ターン目バーニングスラッシュで4ターン目に人を焼き殺せちゃうよ! ……まぁ、スキル炎上の効果だけで自分も瀕死なんですが。

 第4回大会の調整はいまいち目立たなかったスキルがいくつか人を殺せるように強化されていたりしてジャイアントキルが生まれやすくなりそうで面白そうですね。

 そんな試行領域の締切は明日! 皆さんお忘れなきよう!
 私は登録がまだ! イラストもまだ! キャラクターのふわっとしたイメージすらまだ! Ci-en記事の更新も月末までにしたい! 4月5日は去年発売したゲームが一周年なので何か必要! 時間が! ない!!!!! たすけて!!!!

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