リコ・メルシェ【False Island 2期(2007.5~2009.5)】

リコ

システム自体はほぼ1期と同じですが、マップの構造は全く別物に変更された状態でゲームは再スタートしました。2期では火水風土の宝玉の守護者がいて、3期中唯一各地に宝玉が散らばっていた期だったと記憶しています(3期は特定のイベントで一括入手)。
キャラクターは女騎士リコ・メルシェ。重要なサブキャラとして初期装備の装飾である白馬シャルロット。成長方針は物理4種+地霊からの最終形は物理六種。そして初期装備縛りをつけていました。
プレイ中ちょいと増加系の仕様をつついてしまい、戦闘中のMHPが1000万のカンストになったりすることもありました。一揆でも同じ修正があった増加を繰り返したらヤバくなるあれですね。
あのMHPカンストからの必殺レックリスチャージで自分に2000万ダメージを与えて敵もろとも退場した流れは時折語りたくなります。
他には縛りプレイに合わせて初期装備コミュも運営してました。初期装備はひたすら装備合成で鍛え上げてそこそこの強さに。初期装飾シャルロットの最終的な強さは563で、初期装飾としては最強の装備、初期武器は強さ1778で全初期装備中2位の強さでした。
最先端はB6Fに辿り着き、そろそろ終わりが見えるかという82回更新、突如栗鼠さんのHDDが吹き飛びゲームはリセットとなってしまいました。
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グラスレイ・サーク【False Island 1期(2006.11~2007.4)】

グラスレイ

生☆ALVE学園の終了から半年、栗鼠ゲ続編として登場したゲームです。ある島の遺跡を探索し、7つの宝玉を集めることを目的としたゲームでした。何故だか宝玉が増えました。
安全地帯である遺跡外を拠点として、持久の許す限り遺跡の探索を行います。遺跡外からのワープ地点になる魔法陣を取得しながら最深部を目指しました。
遺跡内での取引は相手が限られているため、必然的に一定数の人が常にいる遺跡外での取引が活発になります。その動きはやがて遺跡外戦争と揶揄されるまで発展していくのでした。遺跡の中よりも遺跡の外の方がみんな必死です。
遺跡の中では怪しいマスに止まってイベント戦やイベントドロップを探したり、怪しい壁にぶつかって隠し通路を見つけたりと不審な動きをすることも良くありました。特にイベントドロップは二番手からは劣化アイテムになってしまうので、少しでも怪しいところがあったらとりあえず止まってみるのです。
ゲームは動作確認ができたという事で、22回更新でリセット宣言、25回更新でリセットされ2期へと続きました。

生☆ALIVE学園に引き続き、この時代も日記を頑張っていました。予定としては30回更新で一部完、60回更新辺りで二部完を想定してプロットを組んでいたので、22回からの3更新で風呂敷を畳まなければならないのはなかなかの痛手でした。
最後が巻きになったとはいえ、なんとか一応予定していた一区切りのストーリーは終わらせることができました。振り返ってみれば、日記で予定していたストーリーを終わらせられたのはこれが最後かもしれません。
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ウィレッタ【Dark Kingdom3 1期(2005.2~終了時期不明)】

ウィレッタ

DK3。現役で運営されている老舗のゲームですね。DK2から移行になった1期の最初の方だけソロで参加していました。
歌手というキャラ設定で、スキルは歌系統をメインに育てていました。順番に歌っていくと最後に凄い効果が出るスキル群の習得を目指していたように記憶しています。