百合鏡装備作成まとめ

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目次

装備作成まとめ

【条件】
・デモンズロッドを参考装備
・ステータスはLv48に固定

【得られた結果】
・放置して素材の価値が下がっても、装備作成の性能に影響しない。
・研ぎ職人・業物作りの効果量はそれぞれ1.5%~2%ぐらい。(詳細は以下の「装備作成強化スキルの影響実験」にて)
・研ぎ職人・業物作りをセットすると、作成結果の性能が低い時には数値が下がる。(研ぎ職人や業物作りの計算が挟まるときに切り捨て処理が行われる?)
・(仮説)サブ素材の性能反映係数は、N個目のサブ素材において「1×(N^0.85)」(下記の実験結果から割り出した仮式)
※実験追加と、べき乗の表記を逆にしていたので取り消し線で訂正します
・サブ素材は入力枠の右に入力したものほど本来の性能より低く計算される。サブ素材の性能は、サブ素材枠左からN個目のサブ素材において大体「1×(0.85^N)」。つまり、一番右に入力した素材は本来の値の50~60%しか性能が反映されない。(この式は下記の実験結果から割り出した仮式。やや誤差あり。「0.9×(0.9^N)」の方が近いかも)
※「0.857」つまり「1-1/7」を当てはめるとぴったりになりましたので修正します。なんで1/7なの……? という疑問は残りますが。
・サブ素材は入力枠の右に入力したものほど本来の性能より低く計算される。サブ素材の性能は、サブ素材枠左からN個目のサブ素材において大体「1×(0.857^N)」。つまり、一番右に入力した素材は本来の値の50~60%しか性能が反映されない。

参考装備

斬撃 突撃 魔力 防御 守護
参考装備 デモンズスタッフ -150 -150 50 -150 0
※マイナスは0として参考される 0 0 50 0 0

作成時ステータス

Lv 腕力 魔力 器用 反応 守護 熟練
48 266 530 264 125 389 123

※臆病者サブキャラを代理で出して負けることで、Expを入手せずレベルを固定

 

素材の価値の影響実験

素材 作成時価値 斬撃 突撃 魔力 防御 守護
樫材 1718Lem 26 1
樫材(新品) 4583Lem 26 1

 

装備作成強化スキルの影響実験

素材 研ぎ職人 業物作り 斬撃 突撃 魔力 防御 守護
樫材 26 1
樫材 25 1
樫材  ○ 25 1
樫材×3 67 3
樫材×3  ○ 69 3

1.研ぎ職人・業物作りの効果量はそれぞれ1.5%~2%。
・樫材×3の結果から、2%だと「67×1.02×1.02」 か「67×(1+0.02+0.02)」で69(切り捨て)。0.02を0.015にしてもギリギリ69(切り捨て)。
2.研ぎ職人・業物作りをセットすると、作成結果の性能が低い時には数値が下がる。(研ぎ職人や業物作りの計算が挟まるときに切り捨て処理が行われる?)
・樫材1つでは両方つけても魔力が26→25になってしまったので、最終結果に効果がかかるのではなくて、もっと内部的な時点で効果がかかった後切り捨て処理とかがされるのだと思います。あとは研ぎ職人の効果(×1.02)を処理して切り捨て、業物作りの効果(×1.02)を処理して切り捨て、とか別個に計算されてるパターンも考えられます。

これ以上正確に効果量を調べるには、キシェタトルでの作成実験では難しそうです。来期の課題でしょうか。

サブ素材反映係数実験

作成結果

素材 斬撃 突撃 魔力 防御 守護
樫材 26 1
樫材×2 48 2
樫材×3 67 3
モミ 30 1
オリーブ 37 1
樫材×4オリーブ 104 4
樫材オリーブ樫材×3(一つ上順序違い) 107 4

素材別結果と予測値

樫材(5500Lem)
基礎性能 性能反映係数 素材別追加魔力値 魔力
26 メイン素材 1 26 26
サブ素材1個 0.857 22.28 48.28
サブ素材2個 0.734 19.09 67.37
(予測)サブ3個 0.629 16.36 83.74
(予測)サブ4個 0.539 14.02 97.76

 

モミ(7200Lem)※予測
基礎性能 性能反映係数 素材別追加魔力値 魔力
30 メイン素材 1 30 30
(予測)サブ1個 0.857 25.71 55.71
(予測)サブ2個 0.734 22.03 77.74
(予測)サブ3個 0.629 18.88 96.62
(予測)サブ4個 0.539 16.18 112.80

 

オリーブ(12000Lem)※予測
基礎性能 性能反映係数 素材別追加魔力値 魔力
37 メイン素材 1 37 37
(予測)サブ1個 0.857 31.70 68.70
(予測)サブ2個 0.734 27.17 95.88
(予測)サブ3個 0.629 23.28 119.17
(予測)サブ4個 0.539 19.95 139.13

 

樫材樫材樫材樫材オリーブ
基礎性能 性能反映係数 素材別追加魔力値 魔力(予測) 魔力(実測)
26 メイン素材 1 26 26
26 サブ1 0.857 22.1 48.28
26 サブ2 0.734 18.72 67.37
26 サブ3 0.629 15.86 83.74
37 サブ4 0.539 19.24 103.70 104

 

樫材オリーブ樫材樫材樫材
基礎性能 性能反映係数 素材別追加魔力値 魔力(予測) 魔力(実測)
26 メイン素材 1 26 26
37 サブ1 0.857 31.45 57.70
26 サブ2 0.734 18.72 76.80
26 サブ3 0.629 15.86 93.16
26 サブ4 0.539 13.52 107.19 107

 

魔力10降り・鍛冶スキルなし作成結果まとめ

 

素材 販売価格 斬撃 突撃 魔力 防御 守護
魔鉄石 900Lem 14 0
2800Lem 17 0
樫材 5500Lem 26 1
樫材腐敗液 7000Lem 29 1
樫材×2 11000Lem 48 2
樫材×3 16500Lem 67 3
プラチナ 7200Lem 25 1
モミ 7200Lem 30 1
オリーブ 12000Lem 37 1
樫材×4オリーブ 34000Lem 104 4
樫材オリーブ樫材×3 34000Lem 107 4

 

樫材1個・ボーナス割り振り別結果

 

ボーナス割振 斬撃 突撃 魔力 防御 守護
斬撃10 19 23 1
魔力10 26 1
守護10 23 14

 

藍金の弓・ボーナス割り振り突撃10からの作成まとめ

 

素材 販売価格 斬撃 突撃 魔力 防御 守護
樫材 5500Lem 24 1
樫材×5 27500Lem 116 1 4
モミ×5 36000Lem

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