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装備作成まとめ
【条件】
・デモンズロッドを参考装備
・ステータスはLv48に固定
【得られた結果】
・放置して素材の価値が下がっても、装備作成の性能に影響しない。
・研ぎ職人・業物作りの効果量はそれぞれ1.5%~2%ぐらい。(詳細は以下の「装備作成強化スキルの影響実験」にて)
・研ぎ職人・業物作りをセットすると、作成結果の性能が低い時には数値が下がる。(研ぎ職人や業物作りの計算が挟まるときに切り捨て処理が行われる?)
・(仮説)サブ素材の性能反映係数は、N個目のサブ素材において「1×(N^0.85)」(下記の実験結果から割り出した仮式)
.※実験追加と、べき乗の表記を逆にしていたので取り消し線で訂正します
.・サブ素材は入力枠の右に入力したものほど本来の性能より低く計算される。サブ素材の性能は、サブ素材枠左からN個目のサブ素材において大体「1×(0.85^N)」。つまり、一番右に入力した素材は本来の値の50~60%しか性能が反映されない。(この式は下記の実験結果から割り出した仮式。やや誤差あり。「0.9×(0.9^N)」の方が近いかも)
.※「0.857」つまり「1-1/7」を当てはめるとぴったりになりましたので修正します。なんで1/7なの……? という疑問は残りますが。
.・サブ素材は入力枠の右に入力したものほど本来の性能より低く計算される。サブ素材の性能は、サブ素材枠左からN個目のサブ素材において大体「1×(0.857^N)」。つまり、一番右に入力した素材は本来の値の50~60%しか性能が反映されない。
参考装備
斬撃 | 突撃 | 魔力 | 防御 | 守護 | ||
参考装備 | デモンズスタッフ | -150 | -150 | 50 | -150 | 0 |
※マイナスは0として参考される | 0 | 0 | 50 | 0 | 0 |
作成時ステータス
Lv | 腕力 | 魔力 | 器用 | 反応 | 守護 | 熟練 |
48 | 266 | 530 | 264 | 125 | 389 | 123 |
※臆病者サブキャラを代理で出して負けることで、Expを入手せずレベルを固定
素材の価値の影響実験
素材 | 作成時価値 | 斬撃 | 突撃 | 魔力 | 防御 | 守護 |
樫材 | 1718Lem | 26 | 1 | |||
樫材(新品) | 4583Lem | 26 | 1 |
装備作成強化スキルの影響実験
素材 | 研ぎ職人 | 業物作り | 斬撃 | 突撃 | 魔力 | 防御 | 守護 |
樫材 | 26 | 1 | |||||
樫材 | ○ | 25 | 1 | ||||
樫材 | ○ | ○ | 25 | 1 | |||
樫材×3 | 67 | 3 | |||||
樫材×3 | ○ | ○ | 69 | 3 |
1.研ぎ職人・業物作りの効果量はそれぞれ1.5%~2%。
.・樫材×3の結果から、2%だと「67×1.02×1.02」 か「67×(1+0.02+0.02)」で69(切り捨て)。0.02を0.015にしてもギリギリ69(切り捨て)。
2.研ぎ職人・業物作りをセットすると、作成結果の性能が低い時には数値が下がる。(研ぎ職人や業物作りの計算が挟まるときに切り捨て処理が行われる?)
.・樫材1つでは両方つけても魔力が26→25になってしまったので、最終結果に効果がかかるのではなくて、もっと内部的な時点で効果がかかった後切り捨て処理とかがされるのだと思います。あとは研ぎ職人の効果(×1.02)を処理して切り捨て、業物作りの効果(×1.02)を処理して切り捨て、とか別個に計算されてるパターンも考えられます。
これ以上正確に効果量を調べるには、キシェタトルでの作成実験では難しそうです。来期の課題でしょうか。
サブ素材反映係数実験
作成結果
素材 | 斬撃 | 突撃 | 魔力 | 防御 | 守護 |
樫材 | 26 | 1 | |||
樫材×2 | 48 | 2 | |||
樫材×3 | 67 | 3 | |||
モミ | 30 | 1 | |||
オリーブ | 37 | 1 | |||
樫材×4オリーブ | 104 | 4 | |||
樫材オリーブ樫材×3(一つ上順序違い) | 107 | 4 |
素材別結果と予測値
樫材(5500Lem) | |||||
基礎性能 | 性能反映係数 | 素材別追加魔力値 | 魔力 | ||
26 | メイン素材 | 1 | 26 | 26 | |
サブ素材1個 | 0.857 | 22.28 | 48.28 | ||
サブ素材2個 | 0.734 | 19.09 | 67.37 | ||
(予測)サブ3個 | 0.629 | 16.36 | 83.74 | ||
(予測)サブ4個 | 0.539 | 14.02 | 97.76 |
モミ(7200Lem)※予測 | |||||
基礎性能 | 性能反映係数 | 素材別追加魔力値 | 魔力 | ||
30 | メイン素材 | 1 | 30 | 30 | |
(予測)サブ1個 | 0.857 | 25.71 | 55.71 | ||
(予測)サブ2個 | 0.734 | 22.03 | 77.74 | ||
(予測)サブ3個 | 0.629 | 18.88 | 96.62 | ||
(予測)サブ4個 | 0.539 | 16.18 | 112.80 |
オリーブ(12000Lem)※予測 | |||||
基礎性能 | 性能反映係数 | 素材別追加魔力値 | 魔力 | ||
37 | メイン素材 | 1 | 37 | 37 | |
(予測)サブ1個 | 0.857 | 31.70 | 68.70 | ||
(予測)サブ2個 | 0.734 | 27.17 | 95.88 | ||
(予測)サブ3個 | 0.629 | 23.28 | 119.17 | ||
(予測)サブ4個 | 0.539 | 19.95 | 139.13 |
樫材樫材樫材樫材オリーブ | ||||||
基礎性能 | 性能反映係数 | 素材別追加魔力値 | 魔力(予測) | 魔力(実測) | ||
26 | メイン素材 | 1 | 26 | 26 | ||
26 | サブ1 | 0.857 | 22.1 | 48.28 | ||
26 | サブ2 | 0.734 | 18.72 | 67.37 | ||
26 | サブ3 | 0.629 | 15.86 | 83.74 | ||
37 | サブ4 | 0.539 | 19.24 | 103.70 | 104 |
樫材オリーブ樫材樫材樫材 | ||||||
基礎性能 | 性能反映係数 | 素材別追加魔力値 | 魔力(予測) | 魔力(実測) | ||
26 | メイン素材 | 1 | 26 | 26 | ||
37 | サブ1 | 0.857 | 31.45 | 57.70 | ||
26 | サブ2 | 0.734 | 18.72 | 76.80 | ||
26 | サブ3 | 0.629 | 15.86 | 93.16 | ||
26 | サブ4 | 0.539 | 13.52 | 107.19 | 107 |
魔力10降り・鍛冶スキルなし作成結果まとめ
素材 | 販売価格 | 斬撃 | 突撃 | 魔力 | 防御 | 守護 |
魔鉄石 | 900Lem | 14 | 0 | |||
絹 | 2800Lem | 17 | 0 | |||
樫材 | 5500Lem | 26 | 1 | |||
樫材腐敗液 | 7000Lem | 29 | 1 | |||
樫材×2 | 11000Lem | 48 | 2 | |||
樫材×3 | 16500Lem | 67 | 3 | |||
プラチナ | 7200Lem | 25 | 1 | |||
モミ | 7200Lem | 30 | 1 | |||
オリーブ | 12000Lem | 37 | 1 | |||
樫材×4オリーブ | 34000Lem | 104 | 4 | |||
樫材オリーブ樫材×3 | 34000Lem | 107 | 4 |
樫材1個・ボーナス割り振り別結果
ボーナス割振 | 斬撃 | 突撃 | 魔力 | 防御 | 守護 |
斬撃10 | 19 | 23 | 1 | ||
魔力10 | 26 | 1 | |||
守護10 | 23 | 14 |
藍金の弓・ボーナス割り振り突撃10からの作成まとめ
素材 | 販売価格 | 斬撃 | 突撃 | 魔力 | 防御 | 守護 |
樫材 | 5500Lem | 24 | 1 | |||
樫材×5 | 27500Lem | 116 | 1 | 4 | ||
モミ×5 | 36000Lem |