第3回精霊コロシアム戦闘設定解説まとめ

vsカレーさん[E-No.699] 戦闘結果 実際の戦闘設定 設定の解説
vsエミリアさん[E-No.33] 戦闘結果 実際の戦闘設定 設定の解説
vsヒトセさん[E-No.24] 戦闘結果 実際の戦闘設定 設定の解説
vs牛さん[E-No.308] 戦闘結果 × 実際の戦闘設定 設定の解説
vsサイレンスさん[E-No.582] 戦闘結果 実際の戦闘設定 設定の解説
第3回精霊コロシアム戦闘設定解説(ざっくり版)
第2回精霊コロシアム戦闘設定解説

第3回精霊コロシアム戦闘設定解説(vs牛さん[E-No.308])

 牛さん[E-No.308]と戦った際の戦闘設定の解説です。
実際の戦闘設定
全体的な設定の解説
.
 今回のコロシアムで全勝した、牛さんへの設定解説です。
 この人は3期からずっとコロシアムの1ブロックに居座っていて、何度も対戦して負けているのです。今回のコロシアムでも事前に全勝する可能性が一番高いのは彼だと考えていたので、何としても倒してやろうという気概で臨みました。結果は負けましたが。

 この戦いで特筆すべきは、二人が行ったこの奇妙な行動でしょう。
待機即回収の謎
 牛さんは仮初を発動待機して即回収。私は魔力の槍を発動待機して即回収。
普通の人からすると、お互い設定ミスの事故に見えるのではないでしょうか。
それだったら良かったんですけど、違うんですこれ。

 精霊術設定には、発動待機するために「使用」することで反応する設定があります。
・○○が精霊術[A][B][C]を一度でも使用したとき
・○○が精霊術[A][B][C]を一度も使用していないとき
 発動待機でも何でも良いので、とにかく「使用」するだけで、相手がこれらの設定をしていた場合に予定を狂わせることができるのです。
 私の場合は、魔力の槍を発動待機すれば相手が結界やら仮初やら待機してくれないかなーという予想で発動待機しています※。それも、早めに設定してしまうと、「30ターン後に回収」みたいな設定されてると困るので、戦闘が110ターン程度で決着すると計算して、その30ターン前、80ターンに魔力の槍を使うように設定しました。
 一方で牛さんの仮初待機は、その逆ではないかと推測します。こちらが「仮初を一度も使用してない時」という設定を入れていた場合に、魔力の槍の使用を止めるために設定していたのかなという予想。でも1ターンで回収しているあたり、あくまでただのけん制で実際に飛んできても気にしなかったのでしょう。

※事前に「魔力の槍に増幅IIをかけてモー攻撃するんだろう!?」みたいなことを呟かれてたので、多分その呟きはブラフで魔力の槍なんか警戒する気なんだろうなー、とは思ってました。というか私も魔力の槍を使って勝てるとは思ってませんでしたし。ただそのまま何もしないのも癪なので、「戦闘設定狂わせるために1ターン即回収をやってくる奴なんだ!」というイメージを与えて、次に再戦するときの読み合いのカードに使おうと考えて設定してやりました。そしたらお互い同じ事やって、次の読み合いでお互い死ぬよね的展開に。
相手は裏をかいてくるかもしれない。もしくは裏の裏をかいてくるかもしれないしもしかすると大穴でストレートに長期戦を狙うかもしれない。
リングの外での戦いはもうすでに始まっている。